[海外GF情報]現時点で判明している2021年グランフォンド世界選手権情報

<UCI Gran Fondo World Seriesに関する情報を分かりやすくお伝えします>

先日、2020年のUCI グランフォンド世界選手権の中止が発表されましたが、徐々にUCIカレンダーが再開される中で、2021年以降の大会再開に期待が膨らみます。
以前の公式Facebook投稿では、2021年はBanja Luka(ボスニア・ヘルツェゴビナ)、2022年はTrento(イタリア)での開催とされています。

2021 AND 2022 WORLD CHAMPIONSHIPS AWARDED TO BANJA LUKA (BOSNIA AND HERZEGOVINA) AND TRENTO (ITALY) UCI has awarded the...

UCI Gran Fondo World Seriesさんの投稿 2018年9月28日金曜日
2021年のボスニア大会に向けて、今わかる範囲での情報をまとめました。

〇言語
外務省のHPによると公用語はボスニア語、セルビア語、クロアチア語とありますが、観光案内ブログによると英語も通じるようです。その他の細かい情報もこちらのサイトにまとまっているので、ご参照ください。治安も良いという記載があり少し安心ですね。

〇アクセス情報
まずは、大会出場のために交通アクセスを調べてみました。Banja luka(バニャ・ルカ)はWikipediaによるとボスニア第二の都市のようですが、バニャ・ルカ国際航空のHPをみると、Wikipedia情報と同じく、曜日によって、それぞれ違う空港からの発着便が数本ある程度のようです。隣国クロアチアのザクレブ国際空港であればポーランド航空、クロアチア航空が成田からの乗継便を複数運航しているようで多少はアクセスがよさそうです。そこからBunja Lukaまでは170㎞、google mapによると大体2時間程度のようなので、もしかしたら現実的かもしれません。さらに言えば、ポーランド航空もクロアチア航空もスターアライアンスメンバーなのでANA派の人には良いかもしれません。
また、バニャ・ルカ国際空港の場合、日曜日の最終便が15:50なので、ザクレブ国際空港まで陸路で行くか、もしくは月曜日朝に帰宅という日程の方が良いかもしれません。どちらにせよ、長めに休みを取る必要がありそうで、参加のハードルは高そうです。

〇コース情報
残念ながら延期になりましたが、2020/5/31 Banja Lukaで2021年の世界選手権のコースを使ったGran Fondo Banja Lukaが予定されていました。コース情報が公式HPに上がっているので詳しく見ていきましょう。

まずはITTとTTTですが、こちらは本記事公開時点では非公開になっていました。TTTはこれまでなかった種目なので、どのような形の開催になるか気になります。これまでのチームリレーに代わるものなのでしょうか。
ITTに関しては、ここ数年間は大体20㎞程度だったので、恐らくその形式が踏襲されるものと思われます。なお、正式なレギュレーションではITTは15-40㎞と定められています

では、注目のGran Fondoを見ていきましょう。年代ごとに長いコースと短いコースが用意される場合が多いですが、恐らく、Gran Fondo Banja LukaでGran Fondoとして開催されるコースとMedi Fondoとして開催されるコースが踏襲されると予想されるため、それらを分析してみましょう。

・短いコースについて

コースプロフィールによると、全長は87㎞で大きな登りは主に4つのようです。標高差はそこまで大きくないものの、平均勾配を踏まえるとしっかりとした登りと考えて良さそうです。登りでプロトンが少しずつ分断されるのではないでしょうか。ただ、そこまでテクニカルなルートではなさそうなので、集団が極端に小さくなることはないのではないでしょうか。あくまでも予測なので責任は取れませんが笑

・長いコースについて
次にGran Fondoのコース。

コースプロフィールによるとこちらは135㎞で登りの数は6つに増えますが、標高差や平均勾配はMedi Fondoよりむしろ小さくなっています。こちらもテクニカルではなさそうで、二つ目の登り、14.1km/標高差543m/平均勾配3.8%のだらだらとした登り(?)でしっかり前方で脚を貯め、後半の細かいコブに備えていくのが良いのではないでしょうか。実際に走ってみないと分かりませんが、すべての脚質の選手が残る可能性がある、とても良いコースだと思います。日本人の活躍に期待しましょう!

もちろん、当チームも全力で出場権獲得を目指していきますので、応援・ご支援よろしくお願いします!

<この記事の内容は記事公開時に公表されていた情報に基づいています>

コメント

このブログの人気の投稿

大阪城トライアスロンでフェラーリ・シモン選手が年代別優勝!

2023/6/18 ニセコクラシック2023に2名が出場

2023/2/12 Gran Fondo New York Kuala Lumpurに出場